Suzuki BLOG

猫 漫画 本 アート 靴 などなど 好きな物を気が向いた時に…



spitz

今日はSPITZについて

私が初めて買ったCDアルバムがSPITZ 
(ちなみにはじめって買ったCDシングルはブラックビスケッツの「タイミング」笑)

音楽好きになったのもSPITZのおかげと言っても過言ではありません
私の音楽好きを木に例えると SPITZは根っこの部分ですね(この例え変かな?笑)

SPITZの一番古い記憶は 小学校低学年の時

当時、近所には従兄弟が10人くらい住んでいて、いつも一緒に遊んでました
たしか 数人で大縄をして遊んでいる時、従兄弟の兄ちゃんがラジカセを外まで持ってきて
SPITZの「涙がキラリ☆」を流していたのを 今でも覚えています


小学生低学年の時の記憶なんてあまりないものですが、この時の事は今でもよく思いだしますね
なんでだろ?

また当時、音楽には全く無関心だったんで、SPITZという存在も知りませんでした(^^;)



すsぴっちう

その次のSPITZの記憶は、中1になった私が、
近所のサンクスでこのCD「RECYCLE Greatest Hits of SPITZ」を買っているんですね

そう、当時はコンビニにCDが売っていましたねー


当時はこのアルバムを買ったばかりのMDに入れてずーっと聞いてました。

「涙がキラリ☆」もしかり、「冷たい頬」と「楓」が特に好きですね。「夢じゃない」もいいし
「君が思い出になる前に」も、…まー、全部いいんですよ そりゃBESTですしね


もちろん私にとって、思い出のアルバムなんですが
このアルバムはSPITZ本人の意向に反してレーベルが勝手に制作、販売したアルバムらしいです
なのでSPITZの公式HPのDiscographyにも載っていないんですね… うーん 複雑(^^;)



SPITZの話をし始めると長くなるので、もう一枚アルバムを紹介して終わりにします

spitz インディゴ

スピッツのアルバムの中でどれが好きか?と聞かれたらぱっと思いつくのがこの
インディゴ地平線」ですねー

こういっては失礼かもしれないんですけど、全曲が79点なんですよ(笑)
最後の曲がヒット曲の「チェリー」なんですけど、それ以外はあまり有名でなくて

でも 故にアルバムとしてのまとまりがあってですね
ありきたりなんですが アルバムを通して一曲みたいな感じですね

ジャケットと曲もマッチしてるんですよ

中3の春休みに青春18切符で広島まで行ったんですけど
あの時「インディゴ地平線」を聞いていたっていうのも大きいかな?

なんか好きなんです


すべてのアルバムについて語りたいですが、長くなるので…(^^;;)また少しずつ


今日は以上



FC2Ad

