Suzuki BLOG

猫 漫画 本 アート 靴 などなど 好きな物を気が向いた時に…

スポンサーサイト


TwitterとInstagram

やっと夜は涼しくなって、快眠な毎日を送れるようになってきましたね。



気付けばもう9月です。少しひいてます。
いやぼーっと過ごしてるわけでは無い。長かったと言えば長かったと思います。
でも何をや成し遂げているかと言われると何も成し遂げてないから焦りますね。
最近は将来の事を考えるとゾッとするようなしないような。


今年はいろいろな事がありましたね。日本でも身の回りでも。

最近ではAppleのCEOのジョブスさんが退いて、Appleはどうなるんでしょう?
落ち着いて考えると、ジョブスってすごい人だったのだと思うわけです。


鈴木もiPhoneを買って使っていますが、まー便利。
性能、デザイン、価格全てに文句が無いです。
思えばiPodから、iPhoneそしてiPadとここ10年で次から次へと大したものですよ。
前紹介した、白MacBookもAppleのサイトから姿を消して…キーボード一体型も過去の物になって行くのでしょう。
少しさみしい感じもあります。



まあAppleの話はここらで一旦置いといて、今日はTwitterとinstagramについて考えて行こうかなとおもいます。


Twitterは有名なので説明は不要でしょうが、instagramというのはなにか?


instagramはiPhone専用のアプリです。
Twitterはネットワーク上で文章を使い他者とコンタクトを取るのに対して、
instagramは写真を使ってコンタクトをとります。
簡単に言うとTwitterの写真versionと思っていただければよろしいと思います。


自分で撮った写真をUPしたり、世界中のinstagramユーザーの人の写真を見て回れ、
良い写真があればその写真をクリックして"like(いいね)"をつける。(もちろんコメントもできます)
自分の好みに合った写真を多く撮っている人を見つけたらその人をフォローすると言った感じですね。


僕がフォローをしたり、likeを付けて行くとその人たちに、”鈴木がフォロー(またはlike)しましたよ”
と通知が行くのでそこから鈴木の写真を見に来てくれる訳なんです。
何週間か使って行くと、写真をアップするとすぐに世界中の人から何かしらのリアクションがある訳で、
どんどんと写真をUPしたくなるんですね。


IMG_0164.jpg

こんな感じや

IMG_0176.jpg
こんな感じの写真をあげてます


最近は電車に乗っていてもスマートフォンが普及したのもあって、より携帯に夢中になっている人が増えたように感じます。
鈴木もそんな現代人の一人な訳ですが(笑)

鈴木はinstagramという物に出会ってSNSというもの初めて触れることになりました。
スマートフォンになりよりネット閲覧の操作性が快適になり、皆夢中になっているのでしょうか?
出先で携帯に夢中になるのは、せいぜいメールかゲームかtwitterなどのsnsだとは思いますが。

おそらくtwitterが多いのでしょう。
鈴木はそれまでtwitterなどにみんながはまる理由が解らなかったのですよ、つぶやいて何が面白いの?とね。
でもinstagramを通じて「ほほう、Sns.これは面白い」とtwitterも始めてみた訳です。twitterをやってみて、つぶやくことが面白いのではなく、つぶやいたことに何かしらのリアクションがあるから面白い訳なんですね。


instagramからtwitterを始め一時期はiPhoneを馬鹿みたいにいじってました(^^;)




…それでですね今はどうかというとinstagramだけでtwitterはほぼやっていません。



理由はいくつかある訳ですが単純に一つは、”考える時間がなくなる”ですね。


おそらくtwitterにしても人それぞれにある程度距離感が保てれば良い訳ですが、鈴木は何か考えるごとに「twitterでこうつぶやいたら面白いかな?」とか「こういう言い方すれば誰かしら食いつくかな?」とか(笑)
一度はじめるとtwitter上で人恋しくなってしまうんですよ。
だから、何をしててもtwitterに結びつけてしまうし、そしてより寂しくなるんです。なんか。

そんな自分をこの間客観視したら、なんだか馬鹿馬鹿しくて(笑)
twitterとは距離を置くことにした訳です。


それでですね、こっからが何となく重要な話だと思います。
多分


twitterは距離を置きましたが、なぜinstagramはまだやっているのか?
この二つは最初の説明では、言葉か写真かの違いというような解釈でとらえられると思います。
鈴木も最初はそう解釈していた訳なのですが、どうやらそれだけではないようなんですね。


まず表面的に言えば、現在どちらともフォロー&フォロワーは40人前後ですが、twitterはほとんどが学校の友人や知人です。または有名人だったり。互いに相手がどのような人かがある程度解っている相手です。
それに比べinstagramはほぼ知らない人です。どこの国の人かも良く分からない人さえいます。
言い換えればネットワーク上に自分の写真だけを頼りに一から作ったコミュニティな訳です。


この違いは結構でかいですね。ざっくり言ってしまえばinstagramの方ではそのまんまの自分で良い。
自分を偽らず良いと思った物をただUPして、良いと思った物を「like!」と言っていればいいのです。
そうやっていて集まってくれた人たちなのだから。

ただ、twitterはそうはいかない。
いやtwitterでもまんまの自分でも良いと言えば良いのだけれど…
それができるほど鈴木は図太く出来ていないみたいで…(^^;)


それに、twitterでつぶやく多くのことって学校や会社の仲のいい友達なんかと、
たばこ吸いながらお酒を飲みながら面と向かって話すことが大半。
もちろん、twitterの不特定多数の相手に語れる良さもあるとは思いますが、
鈴木自身が求めてることは、同じことでも人と面と向かって話すことなんだなーって感じました。
twitterが良い悪いではなく、鈴木には合わなかったと言った方が正解なのでしょう。


そうだ、書いてて思いましたが鈴木が友達なんかに話すことって、「話を聞いて欲しい」というよりか「この話を聞いてどうリアクションが帰ってくるか?」に重きを置いているなー。と
twitter向きではないと再確認(^^;)


なんかtwitter批判みたいになってしまいましたが、決してそんなことはないです。
結論から言えばただのさみしがり屋だということ。


ただ、これまで仲のいい友達との間だけの話や、時には心の中に抱え誰にも言わないようなことを共有できる場というのが出来たのは確かで、それがよりtwitterというもので身近になったわけです。
これはtwitterだけでなくインターネット全般に言えることですが 
”共有”

というものがどんどん、なんと言えば良いのでしょうか?特別な物ではなくなって、より大きな規模で安易にできる今の現状。
この現状が良い悪いは分かりませんが、今自分が考えなければならないこと。
と思います。何となく。


まとまったら次回は”共有について”書きたいと思います。



文章は書かないと下手になって行くんですね(^^;)
駄文失礼しました。

スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2012/11/01(木) 06:33:44 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://worldendwonderland.blog95.fc2.com/tb.php/46-adca0a8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

